忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目、5/19(水)最終日。

夕方の便で神戸へと帰る日。

当初の予定では、この日は飛行機の時間まで
ゆっくりおみやげを吟味しようかと思っていたのですが、
前日の夕飯のときに急遽、
宿で知り合った方々と小浜島に渡ることに決まりました♪

お二人で来られていたダイバーな方々が、
『明日帰る前に小浜に行く予定なんだけど、一緒に行く?』って
誘って下さったのです。
で、その場のみんなで渡る約束をしました。

ただ、お酒の席で盛り上がったお話。
朝になって、『アンタ誰??』的なことになっていたら
ちょっとさみしいな…

拍手[3回]

PR
3日目、5/18(火)。

今朝もボリューム満点の朝食をおいしく頂き、
8:35に宿前で待機。

今日は一日シュノーケリングにでかけます。
ダイビングショップの方が宿まで迎えにきて下さり、
船まで連れていって下さいます。

拍手[0回]

 2日目、5/17(月)。
まずは朝食をいただきに1階の食堂へ。
事前にこのお宿のことはいろいろネットで見ていたのですが、
噂の朝食!やっぱりスゴい!

拍手[0回]

 5/16(日)〜5/19(水)の4日間、
石垣島を一人旅してきました♪

石垣へは2年振り2回目。(2年前のブログはコチラ
2年前の旅行で石垣のとりこになり、
ようやく今年、再び訪れることができました。

2年前のブログの写真を久しぶりに見ると分かるのですが、
雨こそ降らなかったけれど、
最終日の那覇以外はずっと薄曇りだった前回の旅行。

今回こそは!キラキラの太陽のもと、
エメラルドグリーンに輝く青い海がどーーーしても見たかったのです。
でもすでに梅雨入りしてしまった沖縄。
今回もダメかなぁ、せめて海に入る日ぐらいは晴れて!!
と祈り続け、ついに旅行の日がやってきました。

拍手[2回]


3泊4日で石垣島へ一人旅してきて、
先ほど帰宅しました。

とーーーーーっても癒されました…
休む間もなく明日からさっそく仕事ですが、
元気をいっぱい蓄えて帰ってきたので大丈夫です!

今日はもう寝ますが、
旅の報告はまた後日。

twitterでリアルタイムで旅のつぶやきを見て下さった皆様、
TLを石垣色に染めてしまいましたが、
おつきあいありがとうございました♪

拍手[3回]

日曜&月曜は東京で羊毛フェルト教室でした。
今月のテーマはコレ。
89957aed.jpeg
今の時期にピッタリのコサージュ作りに
挑戦して頂きました。

今回も本当にたくさんの方々にご参加頂き、
皆様といろいろなお話をさせて頂きながら
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

来月は『羊毛フェルトのペンダント』で
お会いしましょう♪


さて、12月から毎月定期的に
東京で講習をさせて頂いているのですが、
せっかく東京へ行くのだから
いろいろ見てまわりたいぞ!ということで、
仕事の合間を見て毎月ウロウロしております。

今月も行って参りました!今話題のあの場所へ☆

拍手[0回]

今日は久々に丸1日お休みをとりました。
なぜなら今日は、針供養。
針供養の日は針を休ませなければならないらしいですね。

てことで、京都は嵐山の法輪寺&プチ京都観光へ行ってきました。
関西の針供養は12月なのですが、
私がそれに気が付いたのが遅く、今年は関東風に2月8日。

拍手[4回]

今月から東京で定期的に
羊毛フェルトの講習をさせて頂くことになり、
日・月と行って参りました♪

羊毛フェルト,ピンクッション,うさぎ
今回はうさぎのピンクッションを作って頂きました。

12月のマトリョーシカ講習にご参加下さった方、
私の本を見てお越し下さった方、
HPをご覧頂いた方、
店頭で作品を気に入って下さってご予約頂いた方、
などなどなど…
今回もたくさんの皆様にご参加頂きました。
ありがとうございました。

次回は羊毛フェルトのコサージュ教室です。
詳細が決まりましたらアップします。

***

さてさて、会社員時代は月に1回くらいの割合で
東京出張に行っていたのですが、
当時は仕事が終わればとんぼ返り。

観光などろくにしたことがありませんでした。

なので、今月から講習の合間を見つけて
ベタな観光地巡りをしてみようかな、と。

で、今回は勇気をふりしぼって
買ったばかりの一眼レフをお供に連れて行ってみました。


まずは行きの飛行機からの風景。
翼とエンジンと富士山。

そりゃ翼もエンジンもない方が景色はいいけれど、
飛行機萌えな私。
それはそれで萌えました♪


宿泊したホテル近くの勝どき橋。
昔は大きな船を通すための跳開橋だったらしい。

今回は帰る日の午後に時間ができたので、
『ベタだけれど行ったことないツアー1月編』を実行することに。

でも仕事場所の新宿で、
のんびりお昼ゴハンを食べたりウロウロしたりし過ぎて、
気が付けば時間がなくなってきました!

急いで移動しなければ!と焦ってしまった為に、
今回一番楽しみにしていた
クリスピークリーミードーナツ』に寄り忘れたのです…。
アホ…。
次回は必ず!!

1月のベタツアーに選んだのは雷門が有名な浅草寺
ベタでしょう!?
でも今まで行ったことなかったのです。
中学の修学旅行のときも行かなかったなぁ。

浅草駅に着いて一番最初に目に入ったのは
真っ赤な吾妻橋。
ちょっぴり寄り道。
橋の上からは新生東京タワーとして建設中の
東京スカイツリー(らしきもの)が見えました。


写真中央の建設中のタワー。
スカイツリー、ですよね??(間違ってたらはずかしい…)

さて気を取り直して浅草寺へ。

出ました!雷門〜!
よくテレビで見るそのまんまでした!

でも一つ発見。
このメガちょうちん、
下から見ると当然空洞だろうと思っていたのですが、

この通り、フタがしてありました。
龍の彫りがしてあります。

雷門をくぐるとずど〜んと仲見世!
道の左右にいろいろなおみやげ物屋さんが建ち並んでいました。



外国人観光客の方々が喜びそうなお店がいっぱいだなぁ〜と
歩いていると、ふと気が付くと
周りから聞こえてくる声はみごとに中国語か韓国語ばっかり!!
月曜日だったからかなぁ。
日本人観光客は日曜日とかの方が多いのかもしれませんね。



揚げおまんじゅう屋さん。その場で揚げてくれます。
プレーンなこしあんのおまんじゅうをいただきました♪


途中、何本か、仲見世通りから横にそれる通りもあります。
全部の通りを見てまわったら楽しいだろうな〜♪


ようやく本殿手前の門に着きました。


門をくぐるとおみくじ発見。
写真手前の銀の筒を振って出てきた数字の棚に、
自分の結果が書かれた紙が入っています。

今年はまだおみくじをひいていないので、早速チャレンジ!

果たして結果は!!??
   ↓
   ↓
   ↓

見事に大吉〜!!
やりました〜!!
しかも第一大吉!?もしや大吉の中でも最強の大吉!?

棚の番号は1〜100まであるのに、
振ったおみくじで『1』が出るって凄くないですか!?

さすがの第一大吉、紙を読んでみても
スペシャル良いことしか書いていません!
(でも大吉だからって油断せずにねって一言書いてありましたが。)
いい一年になりそうです☆彡

お隣で凶を出してしまったビジネスマン風の男性を横目に、
ルンルン気分で観音様のいらっしゃる本堂へ。


残念ながら本堂は現在改装中とのこと。
でも中には入れます。


本堂手前、これもテレビでよく見ますよね〜!
みなさん「頭がよくなりますように〜」と言いながら
煙を頭にかけておられました。
私も頭、そしてもっとステキな作品作りができるようにと
手にもしっかり煙をこすりつけておきました!


本堂の中へ。
暗闇に輝く立派な本堂でした。
観音様に家族の健康のことなど、いっぱいお願いごとをしました。

再び仲見世をゆっくりゆっくり見てまわっていたら、
いい時間になってしまいました。

本当はこのあともう1か所、
近くの合羽橋へ行く予定でしたが
飛行機の時間があるので断念。

合羽橋は大阪で言う道具屋筋のようなところらしく、
料理のプロや業者の人たちが買いに行くような
専門的な道具や食器類の問屋街、らしいです。
味のある写真が撮れただろうな〜、残念…。

月曜の講習に来て下さったお客様に教えて頂き、
場所や行き方まで調べて頂いたのに行けなくて…
せっかくオススメして頂いたのにすみませんでした。
また機会をみてリベンジを必ず!


次回のベタツアーはどこに行こうかな〜♪
さすがに東京タワーはベタ過ぎて、修学旅行で行きました。
それから兵庫県民のヒーローが眠る泉岳寺へは足しげく!

東京方面のみなさま、オススメの場所がありましたら、
ぜひ教えて下さいね!


いろいろなハンドメイド雑貨のブログが集まっています。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[3回]

日曜日、初の東京講習に行ってきました〜。
作品はコレ。
羊毛フェルト,マトリョーシカ
羊毛フェルトのマトリョーシカさんです。

ABCクラフト新宿店さんでのハンドメイドフェスに参加させて頂き、
定員8名×3回と、たくさんの皆様にお集まり頂き、
盛況のうちに終えることができました。

ニードル経験者さんはほとんどいらっしゃらず、
ほぼ初めてさんばかりでしたが、
それぞれの個性あふれるかわいいマトさんが出来上がりました♪

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
中には遠くから新幹線で!足をお運び下さった方や、
かわいいストラップを作ってプレゼント下さった方々もいらして!
関東では初めての講習だったので、
いつものやり方で大丈夫かドキドキだったのですが、
こうして皆様に温かく受け入れて頂き、無事終了しました。

実はこれを機に、
来月から月1回、ABCクラフト新宿店さんにて
定期講習をさせて頂くことが決定しました〜!

詳細はまた追ってお知らせします。
今回キャンセル待ちをして頂いていた皆様にも
お目にかかれることを楽しみにしています。


さて、会社員時代は東京出張へ行ってもとんぼ返りすることがほとんど。
なので今回は、ゆっくりいろいろ見てまわる時間をとっていたのです♪

月曜日は一日フリー♪
まずは泊まったホテルのお隣の駅、
築地(場外?かな?)市場へ行ってきました。

どこの路地もこ〜んなに人がいっぱいでビックリ!!
年末の年越し準備風景かと思ってしまいました。
市場というか、観光地化されているのかな〜、といった感じ。

混み混みの中、せっかくなのでお土産を…と思い、
ワイルドイケメン風お兄さん2人のお店で子持ちししゃもを購入。
ししゃもは冷凍したものを焼くとキレイに焼けるって教えてもらいました!


「人混みはきらいなのよね〜。(でもひとりぼっちもきらいなのよね〜)」


たわしツリーwww

ちょっと早めのお昼ごはんは
魚河岸千両さんの「海鮮ひつまぶし」。
東京Vシュランでも紹介されたことがあるのだとか??

十数種類のお魚やいくらやウニが入っています♪♪
まず1膳目は、わさび醤油を回しかけて普通にいただきます。

次ぎ。残しておいたひつまぶしに
甘く煮たしいたけ・かんぴょう・レンコンを投入し、
全体がウニ色に染まるまでしっかり混ぜ混ぜ。

とろとろのウニがごはんに絡んで濃厚♪おいしぃぃ♪これが2膳目。

そして最後の3膳目は、
あっさりおだしをかけて、お茶漬けにしてサラッといただきます。

おだしの温度で半生状態になったお魚もまたおいし♪
私の腕ではほわほわっとした湯気が写真に撮れなかったのが残念。

ひとつで3回おいしく、楽しめました〜。結構おなかいっぱい!!

ほかにもおいしそうなお店、行列のできているお店がいっぱいで、
また今度、じっくり遊びに行きたくなりました。


おなかがパンパン状態で次に移動。


生地の街、日暮里です。
先日買った、東京の手芸屋さんが紹介されている本を片手に
見てまわろうかな〜、と思っていたのですが、
繊維街に着くと軒並み生地屋さん、手芸屋さんだらけなので、
本を見るより実際に中に入ってしまう方が早い!ってことで、
どんどんはしご♪


リバティのハギレ、ボタンなどなどを購入♪
リバティは私のツボにグッと来ることが多いです。
ハギレになっていないものの中にもステキなのがいっぱいあったのですが、
ちょっぴりお高いので、ちゃんと作る目的ができたときに。

 
ボタンも〜〜〜♪ツボ〜〜〜♪
左の写真のはおフランス製。
私の好きなちょこっとポイント使いにきっと合うよ〜♪とテンション

右の写真は本を見て行った、ちょっと路地を入ったお店で。
ちょ〜っぴり高かったですが、鳥好きとしては買っておかなければ!
チェコのハンドメイドのボタンだそうです。ガラス製。

他にも、全ての生地が¥100〜¥300/m!!とかのお店もあったり!
かわいいシフォンの生地があったので、
夏用のチュニックとか作りたいな〜と思いつつ、生地はまた今度。

すっかりすっかり日暮里を満喫し過ぎ、
予定より大幅に時間が押してしまいました!
慌てて次の浅草橋へ。

浅草橋は会社員時代にとても馴染みの街だったのですが、
ここもまたゆっくり見てまわったことはなく。
時間もなくなってきたので駆け足で見てまわりました。


次の目的地は恵比寿。
 
着いたときにはもう真っ暗!日が暮れるのが早くなりました。

ガーデンプレイスの三越で、前職でお世話になった羊毛作家さん
やざわしのぶ先生がKABAさんとコラボ展示&販売会をされているので見に行きました♪

『「つながる素材・5」KABA(カバ)とOvejita(オベヒータ)の革とフェルト展』
恵比寿三越1階「クロスイーギャラリー」
12/4(金)〜12/10(木)

やざわ先生の作品は色もデザインも独特で、
先生にしか生み出せない個性とカラーが満載。
不思議な色の組み合わせでも、ちゃんと調和がとれているところが
とってもステキなんです♪
飛び出したはっぱとか、穴あきとか、うずとか、ひょろひょろの線とか。
今回もやざわ先生ワールドです☆

平日の遅い時間だったので、
先生にお会いできるとは思っていなかったのですが!
お会いできたのです〜♪♪♪
先輩作家さんとお話ができ、とても刺激を受けました。
ずっと手作りを続けていこうね〜!と励ましのお言葉を頂きました。


最後の目的地!恵比寿の2つお隣六本木。
時間もないのだから、次回にすれば〜とささやく自分の声を無視し、
弾丸ツアー♪

コレコレ、コレを食べてみたかったのです。

六本木ヒルズ内にある梅蘭の「梅蘭やきそば」。
これもVシュランで紹介されてたのかな??

見た目、ちょっと不思議でしょ?
このカリッと焼かれた焼きそばドームを割ってみると…


中からとろ〜っとアツアツのあんが出てくるのです〜♪
逆あんかけ焼きそばです。

寒い冬にはあんかけが合いますよね♪
なぜか私が六本木ヒルズへ行くといつも強風…
この日もビュンビュンで寒かったので、とってもおいしくいただきました。


おじさんのようなスピードで焼きそばを平らげ、
急げ!急げ!羽田へ!
と小走りな途中、テレビか何かの撮影らしき人混みが。
何?何??とよく見てみたら、
テレビというよりは、報道陣の山!

ふっと見上げるとそこは麻布警察。
誰の逮捕…???と一瞬考えたところ、
六本木ヒルズの近くのその警察署に運ばれてきたのは、
どうやら元俳優&歌手で、お薬事件を起こしてしまった彼だったようです。

最後の最後に東京らしい??場面に出会ってしまいました。
もう少し早ければ、彼らが運ばれてきた瞬間にかち合わせてしまって
もみくちゃだったかもしれません…。セーフ。


飛行機大好き♪空港大好き♪な私。
いつもちゃんと羽田でのブラブラタイムを1時間以上は残してあるのですが、
今回はギリギリの滑り込み!
お土産を吟味する時間も、飛行機にみとれる時間もありませんでした。
日暮里を満喫し過ぎたためと思われる…。

羽田は滑走路へUターンして進入し飛び立つので、

・飛び立つ為の助走を始める飛行機
・ググッとターンして滑走路に進入する飛行機
・ラッシュの時間はたくさんの飛行機が列をなして
順番待ちをしているところ

などが、自分の飛行機の中から間近に見えて
めちゃかっこいいんです♪♪♪

最近、大学生のときにはまっていた
スタートレック・ヴォイジャーを始めから見直しているので、
気分はヴォイジャーのクルー♪
操縦はもちろんトム・パリスで、
機内のアナウンスの声はジェインウェイ艦長、
飲み物はニーリックスが運んできてくれて、
機体が揺れたらセブンやベラナがなんとかしてくれる、
そんな気分に勝手になります。(分かる方だけ分かって下さい)


そんなこんなで、しっかり東京を満喫してきました〜♪
初めてかも。

次回は、今回味わえなかった流行のスイーツ巡りをしたいかな♪
あと、歴史的なものに触れたい。(城好き。)

関東近郊の皆様、
オススメスポットがあれば、ぜひ教えて下さいね〜!


いろいろなハンドメイド系ブログが集まっています。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[1回]

月〜水曜日までの3日間、とある撮影で東京へ行ってきました。

最後に行ったのは確か会社を辞める直前だから、
かれこれ1年半振りくらいでしょうか。
以前は出張で毎月1回程度の割合で行っていたんですけどね〜。
すっかりご無沙汰でした。

月曜日は、前職の同僚の東京組と久々の再開でバンゴ♪
今はみんな違うところで働いていますが、
業界としては似たような仕事をしています。

いや〜、話が尽きないこと!
お互いの近況報告や前の会社での伝説的な出来事の話など、
いろんな話で盛り上がりました。
やはり、辛いことも楽しいことも、一緒に過ごしてきた仲間はサイコー☆
みんなも頑張ってるんだ!とパワーをもらいました。


火・水曜は撮影!
さて、一体何のお仕事だったのでしょうか。
発表まで今しばらくお待ち下さいませ〜。

会社員の頃の出張は、仕事が終われば1分でも素早く帰る派でしたが、
今や頻繁には東京へ行けない身。
行けなくなると興味が湧いてくるんですよね。
あ、唯一、泉岳寺には遠回りだろうが台風だろうが、わざわざお参りに行ってたかな。
兵庫県民なもので。赤穂浪士はヒーローなのです。

今回の出張先のすぐ近くには皇居のお堀がありました。
今まで気にしたこともなかったのに、江戸城だよね、と思うと、
遺跡好きな私は興味がムクムク…。
お昼休憩のときに少しだけ見に行きました。


お堀にかかる橋と平川門。城っぽい♪
最近はお堀の周りをランニングする人がとても多いらしいですね。
納得の気持ちよさ。


お堀と石垣。城っぽい、城っぽい♪


平川門。写真ではスケール感が分かりにくいかもしれませんが、
古くて大きくてかっこよかったです〜♪
NHKの大河ドラマみたいでした!!

あとから知ったのですが、この門は大奥女中が出入りしたり、
また、罪人や死者を出す門だったそうですね。
あの浅野内匠頭も通った門だったそうな。

時間の都合上、お城見学は門まで。
もっと奥に進んでいくと、とってもキレイで気持ちのいいところだそうです。

こんなことなら、会社員時代の出張時にもっと遊びに行っておけばよかったな〜。
(あれ、仕事の出張のはずでは???)


門のすぐそばには一橋家のお屋敷跡。と一ツ橋。


そして平川門そばの夜の景色。
東京の摩天楼もなかなかよいものでした〜。

近代的なビルや高速道路が建ち並ぶオフィス街と江戸の情緒を残す古き良き景色がお隣同士。
そのコントラストに魅かれました♪

今度東京へ行くときは…
はとバスにでも乗ってみようかな。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
かわいい手作り雑貨のブログが集まっています。
いつも応援ありがとうございます。

拍手[0回]

*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]