忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、初の東京講習に行ってきました〜。
作品はコレ。
羊毛フェルト,マトリョーシカ
羊毛フェルトのマトリョーシカさんです。

ABCクラフト新宿店さんでのハンドメイドフェスに参加させて頂き、
定員8名×3回と、たくさんの皆様にお集まり頂き、
盛況のうちに終えることができました。

ニードル経験者さんはほとんどいらっしゃらず、
ほぼ初めてさんばかりでしたが、
それぞれの個性あふれるかわいいマトさんが出来上がりました♪

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
中には遠くから新幹線で!足をお運び下さった方や、
かわいいストラップを作ってプレゼント下さった方々もいらして!
関東では初めての講習だったので、
いつものやり方で大丈夫かドキドキだったのですが、
こうして皆様に温かく受け入れて頂き、無事終了しました。

実はこれを機に、
来月から月1回、ABCクラフト新宿店さんにて
定期講習をさせて頂くことが決定しました〜!

詳細はまた追ってお知らせします。
今回キャンセル待ちをして頂いていた皆様にも
お目にかかれることを楽しみにしています。


さて、会社員時代は東京出張へ行ってもとんぼ返りすることがほとんど。
なので今回は、ゆっくりいろいろ見てまわる時間をとっていたのです♪

月曜日は一日フリー♪
まずは泊まったホテルのお隣の駅、
築地(場外?かな?)市場へ行ってきました。

どこの路地もこ〜んなに人がいっぱいでビックリ!!
年末の年越し準備風景かと思ってしまいました。
市場というか、観光地化されているのかな〜、といった感じ。

混み混みの中、せっかくなのでお土産を…と思い、
ワイルドイケメン風お兄さん2人のお店で子持ちししゃもを購入。
ししゃもは冷凍したものを焼くとキレイに焼けるって教えてもらいました!


「人混みはきらいなのよね〜。(でもひとりぼっちもきらいなのよね〜)」


たわしツリーwww

ちょっと早めのお昼ごはんは
魚河岸千両さんの「海鮮ひつまぶし」。
東京Vシュランでも紹介されたことがあるのだとか??

十数種類のお魚やいくらやウニが入っています♪♪
まず1膳目は、わさび醤油を回しかけて普通にいただきます。

次ぎ。残しておいたひつまぶしに
甘く煮たしいたけ・かんぴょう・レンコンを投入し、
全体がウニ色に染まるまでしっかり混ぜ混ぜ。

とろとろのウニがごはんに絡んで濃厚♪おいしぃぃ♪これが2膳目。

そして最後の3膳目は、
あっさりおだしをかけて、お茶漬けにしてサラッといただきます。

おだしの温度で半生状態になったお魚もまたおいし♪
私の腕ではほわほわっとした湯気が写真に撮れなかったのが残念。

ひとつで3回おいしく、楽しめました〜。結構おなかいっぱい!!

ほかにもおいしそうなお店、行列のできているお店がいっぱいで、
また今度、じっくり遊びに行きたくなりました。


おなかがパンパン状態で次に移動。


生地の街、日暮里です。
先日買った、東京の手芸屋さんが紹介されている本を片手に
見てまわろうかな〜、と思っていたのですが、
繊維街に着くと軒並み生地屋さん、手芸屋さんだらけなので、
本を見るより実際に中に入ってしまう方が早い!ってことで、
どんどんはしご♪


リバティのハギレ、ボタンなどなどを購入♪
リバティは私のツボにグッと来ることが多いです。
ハギレになっていないものの中にもステキなのがいっぱいあったのですが、
ちょっぴりお高いので、ちゃんと作る目的ができたときに。

 
ボタンも〜〜〜♪ツボ〜〜〜♪
左の写真のはおフランス製。
私の好きなちょこっとポイント使いにきっと合うよ〜♪とテンション

右の写真は本を見て行った、ちょっと路地を入ったお店で。
ちょ〜っぴり高かったですが、鳥好きとしては買っておかなければ!
チェコのハンドメイドのボタンだそうです。ガラス製。

他にも、全ての生地が¥100〜¥300/m!!とかのお店もあったり!
かわいいシフォンの生地があったので、
夏用のチュニックとか作りたいな〜と思いつつ、生地はまた今度。

すっかりすっかり日暮里を満喫し過ぎ、
予定より大幅に時間が押してしまいました!
慌てて次の浅草橋へ。

浅草橋は会社員時代にとても馴染みの街だったのですが、
ここもまたゆっくり見てまわったことはなく。
時間もなくなってきたので駆け足で見てまわりました。


次の目的地は恵比寿。
 
着いたときにはもう真っ暗!日が暮れるのが早くなりました。

ガーデンプレイスの三越で、前職でお世話になった羊毛作家さん
やざわしのぶ先生がKABAさんとコラボ展示&販売会をされているので見に行きました♪

『「つながる素材・5」KABA(カバ)とOvejita(オベヒータ)の革とフェルト展』
恵比寿三越1階「クロスイーギャラリー」
12/4(金)〜12/10(木)

やざわ先生の作品は色もデザインも独特で、
先生にしか生み出せない個性とカラーが満載。
不思議な色の組み合わせでも、ちゃんと調和がとれているところが
とってもステキなんです♪
飛び出したはっぱとか、穴あきとか、うずとか、ひょろひょろの線とか。
今回もやざわ先生ワールドです☆

平日の遅い時間だったので、
先生にお会いできるとは思っていなかったのですが!
お会いできたのです〜♪♪♪
先輩作家さんとお話ができ、とても刺激を受けました。
ずっと手作りを続けていこうね〜!と励ましのお言葉を頂きました。


最後の目的地!恵比寿の2つお隣六本木。
時間もないのだから、次回にすれば〜とささやく自分の声を無視し、
弾丸ツアー♪

コレコレ、コレを食べてみたかったのです。

六本木ヒルズ内にある梅蘭の「梅蘭やきそば」。
これもVシュランで紹介されてたのかな??

見た目、ちょっと不思議でしょ?
このカリッと焼かれた焼きそばドームを割ってみると…


中からとろ〜っとアツアツのあんが出てくるのです〜♪
逆あんかけ焼きそばです。

寒い冬にはあんかけが合いますよね♪
なぜか私が六本木ヒルズへ行くといつも強風…
この日もビュンビュンで寒かったので、とってもおいしくいただきました。


おじさんのようなスピードで焼きそばを平らげ、
急げ!急げ!羽田へ!
と小走りな途中、テレビか何かの撮影らしき人混みが。
何?何??とよく見てみたら、
テレビというよりは、報道陣の山!

ふっと見上げるとそこは麻布警察。
誰の逮捕…???と一瞬考えたところ、
六本木ヒルズの近くのその警察署に運ばれてきたのは、
どうやら元俳優&歌手で、お薬事件を起こしてしまった彼だったようです。

最後の最後に東京らしい??場面に出会ってしまいました。
もう少し早ければ、彼らが運ばれてきた瞬間にかち合わせてしまって
もみくちゃだったかもしれません…。セーフ。


飛行機大好き♪空港大好き♪な私。
いつもちゃんと羽田でのブラブラタイムを1時間以上は残してあるのですが、
今回はギリギリの滑り込み!
お土産を吟味する時間も、飛行機にみとれる時間もありませんでした。
日暮里を満喫し過ぎたためと思われる…。

羽田は滑走路へUターンして進入し飛び立つので、

・飛び立つ為の助走を始める飛行機
・ググッとターンして滑走路に進入する飛行機
・ラッシュの時間はたくさんの飛行機が列をなして
順番待ちをしているところ

などが、自分の飛行機の中から間近に見えて
めちゃかっこいいんです♪♪♪

最近、大学生のときにはまっていた
スタートレック・ヴォイジャーを始めから見直しているので、
気分はヴォイジャーのクルー♪
操縦はもちろんトム・パリスで、
機内のアナウンスの声はジェインウェイ艦長、
飲み物はニーリックスが運んできてくれて、
機体が揺れたらセブンやベラナがなんとかしてくれる、
そんな気分に勝手になります。(分かる方だけ分かって下さい)


そんなこんなで、しっかり東京を満喫してきました〜♪
初めてかも。

次回は、今回味わえなかった流行のスイーツ巡りをしたいかな♪
あと、歴史的なものに触れたい。(城好き。)

関東近郊の皆様、
オススメスポットがあれば、ぜひ教えて下さいね〜!


いろいろなハンドメイド系ブログが集まっています。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
可愛い
はじめまして。
マトリョーシカは初心者でも出来るのでしょうか?
是非、作ってみたいです。
今度、東京でやられる時は知らせて頂きたいです。
ケリー&ティナ URL 2009/12/08(Tue)23:48:06 編集
ケリー&ティナさん☆
はじめまして!
コメントありがとうございます。

今回の講習会はほとんどの方が初心者さんでしたヨ。
途中段階では本当に出来上がるのかと皆様心配されていましたが、
目や鼻・口がついてくるとグッとそれらしくなり、
それぞれにステキな作品に仕上がりました♪

次回の東京講習は、『うさぎのピンクッション』を予定しています。
詳細はまたブログとHPでお知らせしますので、
ご都合がよろしければぜひお立ち寄り下さいね!
管理人2009/12/09 02:16
伺いたかったです
こんにちは。18日に新宿のABCクラフトさんで講習されると知り、伺いたかったのですが体力的にヘバってしまってご連絡できませんでした。残念です(T_T)。マトリョーシカ、作ってみたかったです。でもこれからは月1で東京に来られるのですね♪
またお会いできる日を楽しみにしています。。
編集O 2009/12/11(Fri)19:58:16 編集
編集Oさん♪
お体の調子は大丈夫ですか??
くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

そうなんです、1月から月1回、東京で講習をさせて頂くことになりました。
またお会いしたいものですね〜♪
管理人2009/12/15 00:51
はじめまして♪
先日 小さなアクセサリーの本を買いました。
どれもこれも可愛くて、
さっそく、道具を買ってきました。

本の中のアンティーク風ペンダントを作りたくてチクチク・・
とても台にあわせて形を作るのが難しくて・・
(わたしだけ?)ちょっと凹んでます。

でも、チクチクするのは楽しいので
もうちょっと、やさしいところから
挑戦します!


わなみ 2009/12/15(Tue)10:43:44 編集
わなみさん☆
はじめまして!
温かいコメントと本のご購入をありがとうございます!

初めて羊毛フェルトに挑戦されるのですね。
最初は思った通りの形を作るのが難しいかもしれませんが、
慣れてくるとどんな形でも作れる楽しい手芸です♪

少しずつ刺し固めてはまた羊毛を足し、また刺し固めては足す・・・
というように、徐々に徐々に大きくしていくと、
作りたい形になりやすいかと思います。

どんどん手を動かして、羊毛フェルトと仲良くなっていって下さいネ♪
管理人2009/12/18 11:27
TRSCKBACK
trackbackURL:
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]