忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログの続き。
ウクレレサークル後に起こった小さなミラクルのお話です。

練習会、2次会が終わったあと、
いつも反省会(という名の自画自賛し合う会 笑)および
来月やる曲の打ち合わせをするために、
バンドメンバーと3次会に行きます。

先日は何かもう少し食べたいね、ということで、
バンドメンバープラス数名と
2次会のお店の近くの
ちょっとオシャレで落ち着いたイタリアンのお店に行くことに。

私たちのほかにお客さんはカップルが2組。

大人数で楽器を持って入って行くと、
怪訝な顔をされるお店も多々ある中、
こちらは接客してくれた爽やかなお兄さんが
最初から私たちに興味津々。

「その小さいのは楽器ですか?」
「なんの楽器ですか??へ〜、ウクレレ!」
「演奏会だったんですか??」

といろいろ聞いて下さいます。
演奏会…まぁ、確かに(笑)
バンドのリーダーが「今日は約50人の前で演奏してきました」と
答えてしまう。
まぁ、嘘ではないですね^^;


何を飲むか何を食べるか相談していると、
先ほどの爽やかお兄さんがバンドリーダーの元へ。

「こんなお願いをしてもいいものかと思うのですが…」

???

私たちに?何をお願いされるのかな?と思ったら、
どうやら窓際に座っているカップルさんが、
先日このお店で結婚パーティーをされたとのこと。

そして新婚旅行から帰ってすぐ、またこのお店に来て下さったので、
どうにかお気持ちを返したいとのこと。

で、そのカップルさんに、
サプライズでお祝いの演奏を何かしてもらえませんか、
というご相談でした。

私たちの実力も知らないで大胆な!(笑)

そのときバンドのボーカリストは別のお店だったので不在、
そしてレパートリーのまだまだ少ない私たち!お祝いの歌!?
え…どうするよ…と焦るメンバー(笑)

でもでもせっかくのステキな機会なのに、
そして爽やかお兄さんのお気持ちにお応えしたいし、
お断りするなんて!

一緒に3次会に来ていたサークル仲間の歌の上手な方が
歌って下さる方向に。
その方の提案で、中島みゆきさんの「糸」が
内容的にもいいんじゃない?ということになりました。

ちなみにこんな歌詞です→中島みゆきさん「糸」

えっと、えっと、どんなのだっけ?
またまた焦るメンバー(笑)
もちろんバンドではやったことはありません。

急いでコードを調べて書き出す。
私以外はみんな音楽歴もウクレレ歴も長いので、
なんとかいけるでしょう、という雰囲気。

私は弾いたことのない曲を
ウクレレでその場でコードを見てサラッと弾くなんて
まっだまだ、とっても出来ないので、
後ろからみんなの演奏を見ていようかと思ったのですが、
こんな滅多にないステキな機会、やっぱり自分も参加したいな…
そうか、私には寝てても弾ける(笑)優秀な相棒、一五一会がある…!
ということで、
メンバーが書き出したコードをさらに
一五一会用に書き直してやってみることに!

いざ、カップルさんの元へ。
そして演奏。
私は後ろのほうで、ものすごーく遠慮気味に弾いておきました(笑)

カップルさん、
「生演奏を聞くのなんて初めてです!」と喜んで下さったみたい♪
最後にカップルさんとみんなで記念撮影。

これからこのカップルさんが2人で長い人生を作っていく中で、
新婚のときあんなことあったよね…って思い出してくれるでしょうか。
もしも彼らの人生の隅っこに、
こんなステキな形でエキストラででも参加させてもらえたのなら、
こんな嬉しいことはないです。

お店の爽やかお兄さんの、
人を喜ばせてあげたい、幸せにしてあげたいという気持ちが、
カップルさんだけじゃなく私たちまで温かくしてくれたんですね。
聞けばブライダルの仕事に携わっていたいとのこと。

私たちが逆に幸せをもらって、
ぽかぽか温かい気持ちになれた夜でした。

音楽の力ってすごい。
みんなを一つにして、みんなを笑顔にすることができるんですね。

BEGINと出会ってなかったら、
自分で楽器やろうなんて絶対思ってなかったな〜。
BEGINから一体どれほどの喜びや幸せをもらってるだろう^^


私の優秀な相棒、一五一会。
なんとなく知ってる曲なら、
私のような音楽初心者でもその場で弾けちゃう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[2回]

PR
怒濤のお仕事数珠つなぎがようやく一段落し、
久々にゆっくりした日々を過ごしています。

お休みの日の過ごし方は重要。
寝て過ごすもよし、思いっきり外に遊びに行くもよし。
それぞれ自分に合った発散の仕方があると思います。

会社員の頃は英会話にハマっていたので、
仕事終わりで英会話教室に駆けつけてレッスンを受け
   ↓
帰宅後、お茶の間留学(テレビ電話)でレッスンを受け
   ↓
その日の復習はその日のうちに!
   ↓
就寝はam2:00頃、そして6:00起床(昔からショートスリーパー^^;)
というのを毎日。
そして日曜日は朝から晩までこれをやり続けるという
余暇の過ごし方をしていましたね。

日常会話程度なら(当時は)話せるようになったのと、
あいにくあのピンクのうさぎの英会話学校が倒産してしまって
モチベーションが下がってしまったので、
英会話はフェードアウト。

そして今、新たにハマっていることが♪
このブログでもちょいちょい登場する、音楽です。

2年程前、
お友達にウクレレサークルに誘ってもらったのをきっかけに、
あれよあれよという間に現在手元に楽器が7つ!
弦楽器を中心に、沖縄の楽器などいろいろ。

このウクレレサークルがとっても楽しくて♪
多いときで100人弱くらい集まるのかな。
サークルと言えど、結構大所帯です。

月一回集まって、昼間はマジメに(?)ウクレレ練習。
そして夕方からお店を一軒貸し切りで、
飲んで食べての二次会スタート。

この二次会が普通の飲み会とは違って、
ウクレレサークルならでは。
PA設備のあるお店を使わせてもらい、
参加者がこぞってステージに出て演奏します。

最初は「なんて出たがりの人たちばかりなんだ!!」と
カルチャーショックでしたが(笑)、
私も今ではすっかり、
毎月一回演奏させてもらえることに喜びを感じています。

みんなあの手この手で、
自分も楽しみながら、聞き手も楽しめるような演奏・演出を
一ヶ月で仕込んできます。
もう毎月忘年会をやってるかのような勢い!

正統派のスーパープレーを披露してくれる人もいれば、
ウケることをまず第一に!というグループもいたり(笑)、
演奏も楽器も自由。
前に出るのも、聞きに徹するのも全て自由。楽しければOKです。

私はバンドを組んで、三線や一五一会を弾かせてもらってます。
おかげですっかり、
「ウクレレサークルなのにウクレレを弾かない人」
というイメージが定着しています^^;
イヤ、私がレレを弾かなくても、
もっと上手な人がバンド内にはいくらでもいるので!

元々は楽器にはとても苦手意識があったし、
好きな音楽を聞いていればそれで十分満足でしたが、
上手、下手はさておき、
好きなミュージシャンの人の音楽を自分で演奏できることが
こんなに嬉しいことなんだ♪と気が付きました。
それから、みんなで合わせて演奏するのもとっても楽しい!!
発表の場もなく一人で家で練習するのと違って励みになるし、
もっともっと上手になりたいな〜って向上心が沸いてきます。

お休みの日はもっぱら楽器の練習。
本業と全く違うことをして頭と気分をリセット。
これが最近私がハマっているオフの過ごし方です♪



先日、サークル後に起こった小さなミラクルのお話はまた今度。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[2回]



今週の月曜日、NHK大阪放送局にて
すてきにハンドメイド」のスタジオ収録がありました。

昨年に引き続き、2回目の出演。
2回目ならもう慣れてるでしょ?というお声を
たくさんかけて頂きましたが…
実は今回の方が、収録日が近づいてくるにつれて
ドキドキ、ドキドキ。

初めての出演のときは、
何が何だか分からないまま進んで、
気が付いたら終わってた、って感じだったのですが、
今回は何をやらなきゃいけないか分かっているだけに、
逆に少し緊張しました^^;

番組は生放送じゃないのですが、
途中で止めず、最初から最後まで25分間、
通しで収録が進みます。
かわいいこびとさんが出てくるあのオープニング映像&音楽が
実際にスタジオでも流れ、
テレビで見るのと同じように進行します。

今回は最初から座りでのスタートだったので、
ちょっとホッ。
昨年は、まず立って最初のご挨拶からスタートし、
作り方の説明VTRが流れ始めたら
隣のセットに移動しながらモニターを見ながら台本を読みながら着席し、
VTRがあける直前にササッと台本を下に隠し、
何事もなかったかのように、
宮川花子さんとアナウンサーさんと3人でトークを始めるという、
かなり高度なテク(笑)が必要でした。

今回も、作り方VTRが流れている間は
映像に合わせて台本を読んで説明をつけていくパターン。
そしてVTRあけ直前に台本をスマートに隠し(笑)、
トークに戻ります。

やはりトークが心配なところではあるのですが、
打ち合わせやリハーサルの段階でお話していたことを、
花子さんとアナウンサーの山本美希さんが本番で取り入れて下さり、
私が話しやすいように振って下さり、
大変助けて頂きました。
プロの方ってホント凄いですよね!

花子さんはいつもテレビで拝見する通り、
とっても明るくて楽しくて気さくな方で、
昨年も今回も、緊張していた気持ちと体をほぐして下さいました。


ただボーッと電車に揺られるだけの25分間って長く感じるのに、
今回も番組はあっという間にエンディング。
なんとか最後まで無事に務めることが出来ました〜。

お正月のインフル以降、咳と鼻声だけがいまだに残っていて、
収録前日まで咳き込むことが多かったのですが、
本番の25分間は一度も咳が出ずに終えられてよかったです。
実はこれが一番心配だったところ。
痰のからんだ咳がずっと続いていて、
一度出はじめるとその痰が切れるまで咳が止まらない…
早くスッキリと治ってほしいものです。

今回も本当に大勢のスタッフの皆様、
アナウンサーの山本さん、そして花子さんにお力を貸して頂き、
とても貴重な経験をさせて頂きました。
自分の作品を紹介して頂くために、
これだけ多くの方が大切な時間も労力も使って下さり、
そのことに感動、感謝せずにはいられません。
本当にありがとうございました。

普段の講習会や出版のお仕事などもそう。
たくさんの方々のご協力があってこそ、
そして私の作品を気に入って下さる方々がいらして下さってこそ、
作家活動を続けられるのです。
いつも誰かに感謝を感じていられるなんて、
本当にありがたい職業だな〜って思います。


さてさて、放送はいよいよ来週。

すてきにハンドメイド
〜羊毛フェルトでおひなさま〜
NHK教育(Eテレ)
2012年2月9日(木)21:30〜21:55
*再放送は翌週2月16日(木)11:30〜11:55

番組と連動したテキスト2月号も発売中です。
ぜひ合わせてご覧下さい♪




いろいろなハンドメイドブログが集まっています。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
  ↑  ↑  ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[10回]

2012年がスタートしましたね。
昨年は日本中が悲しみに包まれた年でしたが、
少しずつでも、時が癒してくれることを祈っています。

さてさて、私は年明け早々に家族からインフルエンザをもらってしまい、
すっかり寝正月。
高熱は2日で下がったものの、
いまだに咳や鼻水、喉の痛み、だるさが取れません。

解熱してから1週間経てば人と接して大丈夫とのことだったので、
あちこち用事に出かけたりもしていますが、
少し動くとぐったりです。

お医者さんの方針でタミフルは出してもらえず、
解熱剤しかもらえませんでした。
でもこんなに長引くなら、処方してほしかったかも…と思います。

元々は、予防接種をしていてもかかってしまった母からうつったインフル。
注射をしていた分、症状が軽く済むはず、と病院で言われましたが、
どうかなぁ、母もいまだに咳が治まらないのだけど。

やはり健康が一番ですね。
元気じゃないと、
やりたいこと、やらなきゃいけないことが思うように出来なくて困ります。

今月末にはNHK「すてきにハンドメイド」のスタジオ収録。
それまでには完治してくれればと思います。


最後になりましたが、
今年も妥協しない作品作りを続けて参りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[0回]

ちょ〜っと疲れてきたので、息抜きにブログをf^^;

2つ前の記事に少し書きましたが、
ただ今お仕事が大絶賛ダダかぶり中!!

やってもやっても終わらな〜い!
終わったかと思えば新しいお仕事がやってくる〜!!

いや…ありがたいお話です。本当に。
喜びを感じながら、頂いたお仕事をひたすらこなしていくばかりです。

それにしても、ここまで見事に何重にも重なったことは
今までありませんでした。
仕事ではただの一度も弱音を吐いたことはありませんでしたが、
社会人になって7年、
初めて「もうムリ…(泣)」と、
自分らしくない言葉をひとり深夜のアトリエで吐いてしまいました(笑)

ま、一瞬でしたが^^;

ムリという線引きは自分でするものだからネ。
大丈夫、まだいけます!!

今日も大好きなBEGINに癒されながら元気をもらいながら、
(コレがないととっくに沈没してます
自分との勝負です☆


いろいろな手作り雑貨のブログが集まっています。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
  ↑  ↑  ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[7回]

お久しぶりの更新です。
ただ今4つほどお仕事が重なっておりまして、
日々製作に明け暮れています。

でもたまには息抜きも必要。
そんなときに遊び相手になってくれるのが楽器たち。

三線、一五一会、ウクレレ。
疲れてくると、ついつい手に取って弾いてしまいます。

先日は三線を初めて触ってちょうど丸一年の日に、
初めてライブに出させて頂きました。
とーっても緊張でした。
このお話はまた今度、ゆっくりと。

で、今日、またまた新しい仲間を迎えてしまいました!

一五一会三兄弟の末っ子、奏生(かない)クンです!



左から二番目の子♪
アコギと同じ金属の弦が2本と、
ウクレレなどに使うナイロン弦が2本張ってあるので、
独特の音がします。

弾き方は写真一番左の一五一会ベーシックと同じ。
なので買ってきてすぐ弾けちゃうところがイイですね。

パッと軽く持って出たいときなんかに欲しいなぁ〜と思っていたのです♪

音量や響きはやっぱりベーシックにはかなわないところがあるかも知れませんが、
奏生は奏生でいい味出してます♪
ハワイアンっぽい、ウクレレの似合う曲と相性が良さそう。

音もしっかり出るし、
思っていた以上に、意外にできる子でした(笑)

また楽しみが増えちゃったな〜^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[1回]

7/9(土)、7/10(日)の二日間、
大阪城音楽堂でのBEGINの野外ライブ「パイナップルコンサート」に
行ってきました♪
4公演だけの限定ツアー。

前々日は一日中、雨。
しかもライブの日は傘マークの予報が出ちゃってる…
そろそろ梅雨明けかも、という噂は出てましたが、
間に合わないかな…

と思いきや!
ライブ前日の金曜日は朝からとってもいいお天気!
そして待ちに待った梅雨明け宣言!
それとともに、ライブ当日の傘マークも消えました♪
やった♪ワタシ、晴れ女なのです☆


土曜日は前から4列目、ピアノの等さん側の、もう本当に端の端。
そして日曜日は!
なんと最前列!大好きなギターの優さんの真正面の
かぶりつきの席でした!!

いつもファンクラブでチケットを取るのですが、
今のところ1桁台の席がほとんど。
悪かったのは3月の武道館のときくらいかな。
それでもアリーナには入れたけれど。

2日間とも、最後まで元気がもつだろうか…と不安になるほどの
ものすごい日差しでしたが、
不思議と始まる直前になると太陽が雲に隠れて、気持ちのいいライブでした。
やふぁやふぁ(やさしく、そよそよ、みたいな意味)と風が吹いていました。


うちわが配られました♪
もうすぐ出る島唄ベストの。

セットリストはもう最高!!
大好きなアルバム「Ocean Line」から4曲も!
「国境を吹き行く風」
「夏の花火」←すごく好き☆なので嬉しかった〜!
「ハイサイCalifornia」
「部瀬名のビーチ」
を聞けました♪
7年も前のアルバムなので、今さらこんなに聞けると思わなかった!
夏をテーマにしたCDだけあって、今回の野外ライブにピッタリ。

ヤファイアンミュージック。BEGINの造語です。
ハワイアンと、カントリーと、島唄と。
力が入っていなくて、やふぁやふぁと風が吹き抜けるような、
気持ちのいい音楽を今年は目指しているとのこと。

それをまずは大阪のみんなに聞いてもらいたかったと言ってくれました。
4回だけの限定公演のうち、2日間が大阪。
BEGINは何かと大阪贔屓なので嬉しいです。

ライブ全編通して、やふぁやふぁと時間が流れます。
BEGINのライブでは定番の
「恋しくて」「涙そうそう」「かりゆしの夜」が入っていない、
とても珍しいセットリスト。
でもすごくよかった。

普通のミュージシャンは、新しいアルバムをリリースして、
それを引っさげてのツアーというパターンが多いと思いますが、
今回新曲はゼロ。
定番の曲も入っていない。

それでもあれだけ魅せて、惹き付けるのはさすがの一言です。
本物だからなんだろうなぁ。

島唄からはこんな感じ。
「竹富島で会いましょう」
「昔美しゃ今美しゃ」
「爬竜舟」
「オジー自慢のオリオンビール」
「アンマー我慢のオリオンビール」
「祝い古酒」
「でーじたらん」
「パーマ屋ゆんた」
「島人ぬ宝」
炎天下、盛り上がり系の曲ではしっかり踊って声出して、死ぬかと思った…

そのほか、「笑顔のまんま」「うたがうまれる」、カバー曲を3曲ほど。
あ、あと「SLIDIN' SLIPPIN' ROAD」。
あれ?「SLIDIN'〜」は50歳になるまで封印してたんじゃ…?
今回であっさり解禁、それについての弁明はいっさいナシ(笑)。
歌詞は元のままで。
あと7年ほど聞けないのかと思ってたので嬉しかったです♪

土曜日のアンコールでは、お客さんからのまさかのリクエスト曲、
「Blue Snow」が!!
夏空の下のクリスマスソング、ある意味貴重な体験(笑)。

日曜日はそれに懲りた(笑)のか、
リクエストは受け付けない体制に。
しかし、お客さんは強かった…
私のすぐ近く、最前列ど真ん中の女性が、
どーーーーーしても「恋しくて」が聞きたかったらしく、
粘りに粘り続け、叫び続け、
根負けした栄昇さん「じゃぁ、1番だけね」と、
ついにリクエストが聞き入れられました(笑)。
泣いて喜んでおられました。

あとは1日目に演らなかった「三線の花」が聞けて感動でした。

少し短めのライブでしたが、大満足の内容!
まぁ…あまり長いと倒れる人が出てくるかもだしね、夏の野外は。
BEGINのライブは小さい子供さんからご年配の方までいらっしゃるので。

それにしても、2日目の、これ以上ない良席。
あんな目の前で憧れの人の演奏を2時間も見られて幸せでした。
今回はウクレレもたくさん弾いておられたので、
ついつい手元を凝視していました。
いつも三線&一五一会とばかり遊んでいる私ですが、
放置気味のウクレレもがんばりたくなりました!
好きな人がやること、持ってるもの、なんでもマネしたくなるのです♪


秋からはまた、新しいツアーが待っています。
関西はまたたくさん来てくれるので、たくさん申し込みました☆
6月のうたの日コンサートの赤字補填ツアーらしい(笑)。
ライブ翌日のラジオ番組に出演された際、そう言ってました。
そうだろうと思ってましたが、やっぱり^^;

そんな感じで今年の私の夏はもう終了してしまったので(笑)、
残る7月、8月はお仕事に最大集中です。
そしてまた秋に、BEGINが関西に戻ってくるのを楽しみに待ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[2回]

ウクレレ、三線に続き、
3番目に手元に迎えた楽器、一五一会(いちごいちえ)。

以前にもこのブログで書きましたが、
一五一会はギターと三線をミックスしたような楽器です。
大好きなBEGINが考えた、
ギターみたいなんだけれど独特の美しい音色のする「世界一簡単な楽器」。

今年の2月に購入し、早くこの楽器と仲良くなりたくて、
とりあえず間に合わせで買ったストラップ(肩かけ)。
普通のギター用のを付けることができます。

この、間に合わせの固いストラップがあまり気に入ってなくて…
冬の間は気付かなかったのですが、
暑くなって薄着になり、襟のないTシャツなどを着始めると、
肌に直に触れる部分が痛い…。
デザインもイマイチ…。

それで新しいストラップをずっと探していたのですが、
楽器屋さんやネットで売ってるギターストラップって
ロックな感じかヒッピーな感じかロリロリな感じのものばかり。
刺繍のものとかも色がキツかったり。
なんせ「濃い」のですよ。


なければ作っちゃえ!


ということで、作りました^^
私が羊毛でアクセをメインに作るのも、この考えの元。
明日着ていく服に合うアクセがないなぁ、ないなら作っちゃえ!って。


家にある生地を少しずつ長細く縫いつないでいます。
痛くならないように、中綿も入れましたヨ♪

金具を買ってきて取り付け。
皮の部分はカシメを打って金具とつなぎました。

なかなか気に入りました☆
強度的にも問題ナシ。

こうやってたまにお仕事と関係のない手作りをすると、
やっぱり楽しいです。

仕事となると、再現性、難易度、制作時間、材料費などなど…
デザイン以外に考えなければいけないことがいっぱいで
いろいろ制限がかかってしまい、
なかなか自由に制作できなかったりします。

金具が一つ余ってるから、もう一本作っちゃおうかな♪


かわいい手作り雑貨ブログが集まっています♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
  ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[2回]

ギター等を弾くときに使うピック。
三角っぽい形の。


2月の終わり頃だったかな。
大好きなBEGINがゲストで出演されていた、
ぐっさんこと山口智充さんの番組「ぐっさん家」を見ていました。

4人で郡上八幡をウロウロしながら、
最後にたどり着いたのがとあるピック工場。池田工業さん。
どうやらそこは、いつもBEGINのピックを作られている会社だそうで、
過去のツアーで使われていたピックの見本なんかが
たくさん映っていました。

そこへ一言、「一般の人もオーダーできます」のナレーション。
そんなん言われたら…作りたくなっちゃいますよね!?(笑)

さっそくサイトをチェックしてみたら、1ロット100枚からオーダーできるとのこと。
100枚か…まず使い切れないよね^^;
でもせっかく一五一会も始めたところだし、
お店に売ってるピックで気に入るデザインってなかなかないし…
どうしようかなぁ…と迷っているうちに4月に。


秋冬が繁忙期である私の仕事もようやく一段落。
ふと、あのピックオーダーのことを思い出す。
も一度サイトをな〜んとなく覗いてみる。

ふむふむ…
版下データをIllustratorで自分で作れば、版下代は浮くのか。

ちょうどそのとき、Illustratorを使ってお仕事中だったもので、
開いてたんですよね〜。

で、な〜んとなく、サイトに載ってるピックの形状見本の中から、
テレビで見たヤツっぽいのをトレース。
で、な〜んとなく、私の好きなモチーフである鳥を描いてみて。
あ、私、海も好きだから、海的な要素も入れたいよね♪
sawawaって入れてみると、よりオリジナルっぽさが出るかな♪

とか遊んでいるうちに、アラできちゃった、デザイン(笑)
こんな感じです。

私の代表作を簡素化した鳥。
それから、昨年行った石垣の美しい海で、
底から上がってきた気泡が太陽に照らされてキラキラきれいだったので、
そのイメージ。


できてしまったものは、オーダーするっきゃないよね!(笑)
ということで、Illsutrator10で保存してメールでデータ入稿。
もちろん、自分でデータ化できない方は、
手描きでスケッチしたものを送れば
池田工業さんでやって頂けるようです。(別途料金が必要)

申し込みの際、
数ある中から、ピックの素材、形、厚みを選べるのですが。
これ、今回のこだわり!
せっかくBEGINと同じところで作ってもらうのだから。
憧れの島袋優さんのと同じ仕様にしてもらえないか問い合わせたところ!
できるとのお返事を頂きました!!すごく嬉しい〜♪
少し気になっていた厚みも、
自分がいつも使っているのと同じだったので安心。

印刷の色は私の好きなブルー系の箔を選びました♪
データに問題がないことを確認して頂き、代金を振込み。

そして待つこと約2週間♪
完成品が届きました〜☆



かなり気に入りました!!
0.25ptという、結構細い線も使いましたが、
印刷でもキレイに出てました!
これだけ細部までキレイに出るなら、
もし次また作る時は、もっと細かい模様にこだわってみても大丈夫そう♪
おまけでケースもつけて下さいました。


金型も一緒に送って下さいました♪


我が家には工具や金具が豊富に揃っておりますので(笑)
自分で穴をあけ、ストラップにしてみました。
BEGINストラップと一緒につけてみたヨ♪

穴あけもお願いすればやって頂けるのかもしれませんが、
やっぱりハンドメイド作家としては、
自分でできることは自分でやりたいでしょ??

これでいつ何時!
突然演奏しなければならなくなっても!
準備だけは整いました!
(ただし、演奏する技術が整っていませんが!笑)


さて、ケースから溢れんばかりのピックの山…
どんなに毎日激しく練習しても、
これだけの数を消耗するのには一生かかりそうなので^^;
とりあえずお友達やご希望の方に配ろうと思います♪

もし、もらってやってもいいぞ〜、という方がいらっしゃいましたら、
プライベートや講習会等でお会いしたときなんかに
お声をかけてくださいね〜♪


池田工業さん、ありがとうございました。
レスもすごく早くて丁寧で、
印刷もきれいだし、予定より早めに仕上げて下さったり!
さすがプロも愛用しているピック屋さんだなぁと思いました。

これからますます一五一会で遊ぶのが楽しくなっちゃうな^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[9回]

3年前の今日3月31日に、前職の会社を退職しました。
4月1日からは作家活動4年目に突入します。

あっという間の3年間。
いいご縁、いいお話に恵まれ、
充実した日々を送らせて頂くことができました。

自分は自分の為にがんばるのは当たり前。
私は当然のことをやってきただけなのですが、
そんな私の為に、本当にたくさんの方々が
手を貸して下さり、応援して下さり、今日この日を迎えられました。

関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございます。


羊毛と初めて出会ったのは美大の授業のときだから、
もう11年になります。
そのときは布を染める作品制作に興味があったので、
羊毛は深くは掘り下げませんでした。

卒業して就職したメーカーで羊毛の担当になり、
その会社で丸4年働いて独立し、今に至るわけです。


就職してから今までの7年間は、
どうしても手芸という枠内での制作が中心でした。
そうなると、
・親しみやすいカワイイもの
・(講習会や作品集に載せるために)再現性の高いもの
・初心者さんにも短時間で作って頂けるもの
ということがいつも前提にあっての制作だったので、
自分自身の本来表現したいものを作る時間を
なかなか取ることができずに来てしまいました。

再現しなくてよければ
もっともっと自由な色使いや表現ができるのだけどな、
もっともっと羊毛の魅力をご紹介できるのにな…と
思うこともしばしば^^;

好きなことを仕事にすると
この辺りのバランスの取り方が難しいですね。

今後はもう少しアーティスティックな、デザイン的な制作をする時間も
取るようにしていくつもりです。
羊毛だけでなく、染めも、織りも、縫うこともできるので、
それら私のできることを、
ジャンルにとらわれずに組み合わせ、面白い表現ができればと思います。

ここだけの話、
いつか憧れのアーティストさんとお仕事でご一緒できる日が来れば、
こんな幸せなことはないなぁなんて思っていたり^^


もちろん今まで通り、講習会や作品集の制作も続けていきますので、
今後も変わらぬ応援をよろしくお願い申し上げます。


いろいろな手作り雑貨のブログが集まっています。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます。

拍手[6回]

*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]