忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日目、5/18(火)。

今朝もボリューム満点の朝食をおいしく頂き、
8:35に宿前で待機。

今日は一日シュノーケリングにでかけます。
ダイビングショップの方が宿まで迎えにきて下さり、
船まで連れていって下さいます。

今回お世話になったのは
ダイビングショップ シーフレンズ』さん。
ネットでいろいろ探していたのですが、
シュノーケルや体験ダイビングでも
マンタスクランブルまで連れて行ってもらえるとのことだったので
こちらに決めました。
スタッフの皆さん、とっても明るくて優しい方ばかりでした〜♪
あ、ちなみにこちらのショップでは、
沖縄なのにペンギンさんに出会えます??(笑)
気になる方は直接見に行ってみて下さい。


離島ターミナルからショップの船に乗ってポイントへ向かいます。
ご一緒した方々は皆さんダイバーさん。

そもそも、2年前は体験ダイビングで潜ったのに、
なぜ今回はシュノーケルにしたのか…

それは…前回ちょっぴり恐かったからです…

昨日の竹富島のところでもチラッと書きましたが、
わたくし、高いところがニガテでして…
で、沖縄の海は本当に透明でキレイでしょ?
はるか海底(といっても3m程度だったけど…)は
私にとっては高いところで足下すけすけ状態と同じだったのです…

まずそれで、海に入った瞬間、少々ビビりまして…
でも水泳は昔習っていたので、潜ってしまえば余裕かと思えば…
ダイビングは水泳とは全く違い、全然体の自由がきかず。
呼吸も慣れない口呼吸オンリーで、
ついクセで鼻で呼吸をしてみようものならプチパニック(笑)
目〜鼻までマスクですっぽり覆うので、鼻呼吸はムリなんです。

水中では自分の呼吸の音しか聞こえないし、
知らない間に一人ぼっちになってたらどうしよう〜〜〜とか
いろいろ不安な気持ちで2年前の体験ダイビングを終えたのでした…
でももちろん、キレイなお魚を見たり、しっかり楽しみましたけどネ♪

そして今回。
旅行出発ギリギリまでダイビングとシュノーケルで迷いましたが、
ビビリな私は結局シュノーケルを選んだのでした…
今度こそ、心にゆとりを持って楽しめるハズ!

で、最初のポイントは屋良部。らしい。
名前を覚えられなかったので、ショップのブログを参考に…

ダイバーの皆さんがまず潜っていかれました。
私も2年前を思い出しながら、
もう一度マスクのつけ方、シュノーケルやフィンの使い方を教わり、
いよいよ海へ!

シュノーケルは私だけだったので、
ショップ一番のイケメン爽やかインストラクターさんを独り占め〜♪
ダイバーなお兄さんとしては、
私のビビりシュノーケルに一日つき合わせて
退屈だったんじゃないかな…
親切にして頂いてありがとうございました☆癒されました。
次回は指名してもいいですか!?(笑)

離れ過ぎない程度に自由に泳いでもいいとのことでしたが、
常に浮きから手を離さず。どんだけビビり…

今日の為に購入した防水デジカメで撮影!

キレイな珊瑚〜〜〜♪♪♪一気にテンションアップです!!


底の方でダイバーさんが吐いた空気が
キラキラの気泡になって浮いてきます。

ホントはもっとニモやトロピカルなお魚もたくさん見たのですが、
ちょっと遠くて撮影できませんでした。
やっぱり近くで撮るには潜らなきゃダメか…
自分の体が揺れているので、なかなかキレイに撮れなかったりも。

途中、インストラクターさんが海中に潜り、
(ウェットスーツで潜るのはなかなか大変)
バブルリングを見せて下さいました!
めちゃめちゃキレイ!!
写真は載せませんので(というか、うまく撮れなかった…)
石垣でぜひ実際にご覧になって下さい♪

今回は高くて恐いとかは全く感じず♪1本目を楽しく終了。

次のポイントは!
石崎マンタスクランブルです!!
マンタがやってくる名所なだけあって、
たくさんの船が集まっていて、次々にダイバーが潜っていきます。

さぁ、私たちの目の前に、マンタは現れてくれるのでしょうか!?
こればかりは運だからね…

たくさんのダイバーさんたちは底で待機。
私は上から待ちます。

しばらく待っていると…

き、きたーーーーー!!!
憧れのマンターーーーー!!!


揺れるのであまり上手には撮れませんでしたが、動画もどうぞ!

感激しましたーーー!!
水族館の水槽で見るのとは感動度が大違い!!(そりゃそうか…)
自分の真下でひらひら泳いでいく姿に感動!!
写真や動画で見るイメージより、もっと雄大で迫力がありました〜♪

このあともう1枚(匹ではなくて、枚、らしい)現れてくれました。
これで今回の旅はもう思い残すことはない、大満足です!!


船に上がってきたダイバーさんたちによると、
マンタが頭上をぶわぁ〜〜〜っと泳いでいったらしい!
迫力あるだろうなぁ〜。
やっぱり次回は…ダイビングかな…

ここまで順調に機嫌良くきたわけですが…
実はマンタの上で浮いていた途中くらいから、
う〜ん?ちょっとヤバいかも??と感じていました。

そう、船酔いです…

今まで船酔いや乗り物酔いをしたことがほとんどなかったので、
酔い止めを飲んでいなかったのです。

そして私は気が付いた、
シュノーケルって…酔う…

完全に潜ってしまうダイビングに対して、
シュノーケルは波に揺られながらぷかぷか浮いてるんだもんね…盲点。



船で酔い止めをもらって回復待ち。
3ポイント目の御神崎に移動したところで船を泊め、
皆さんお昼休憩をとられていましたが、私は遠慮しておきました…
リバースして美しい海を汚したくなかったので…

一人くたばっている私を、
スタッフさん皆さんが楽しい会話で盛り上げて下さって
段々と元気が出てきました。

調子が良かったら船の2階からの飛び込みとかもやってみたかったな〜。

ちょっと落ち着いてきたので最後のシュノーケル♪
気持ちのいい海水に入ると、ムカムカがスーッと引いていきました。


ここも珊瑚がとってもキレイなポイント♪
キャベツみたいな珊瑚が見えるでしょーって教えてもらいましたが、
コレのことかな??

あ〜〜、気持ちのいい海でした〜〜〜♪
やっぱり沖縄へ来たら海ははずせないですね!
「次はダイビングですね!!」とスタッフさん皆さんに言われ、
楽しい一日シュノーケリングが終わりました。
うん、やっぱり次はダイビングかな。
今回でなんとなく、恐怖心は取り払えたような気がするし!?
ビビりを治して、体力もつけておかなくちゃ♪
あれ、これ2年前のブログにも同じようなこと書いた気がする…

15時〜16時くらい?
宿に戻り、夕飯までにシャワーを済ませてしまいます。
休んだが最後、きっと起きれなくなってしまうので。

夕食は18:30から。
ほかの宿泊客の皆さんと宿の皆さんでいただきます。
写真を撮っていなかったのですが、
夕飯も島の味がいっぱい!
船酔いでお昼ごはんを食べられなかったので、モリモリ頂きました。

沖縄の民宿やペンションでは、
晩ご飯のあとにみんなで『ゆんたく』を楽しみます。
おいしい泡盛を頂きながら、
おしゃべりしたり、三線にのせて歌ったり踊ったり。
リゾートホテルにはない楽しみ。

この日はこの宿の常連さんの男性2名、女性2名、そして私。それと、
おじー、おばー、それから宿の皆さんでワイワイ♪

泡盛がいい感じにまわり始めると、
みんなだんだんテンションが上がってきます。

いい感じの頃。

おじーとおばーが三線を演奏して下さり、
高校生のお孫さんがステキな歌声を聞かせて下さり、
それからみんなで歌ったり♪
石垣最後の夜はとても楽しく、思い出深いものになりました。
次までにはもっと沖縄民謡やBEGINの歌を予習しておかなくては!

ちなみに、このときみんなで盛り上がった歌が忘れられず、
帰ってさっそくBEGINのCDを購入。
『オジー自慢のオリオンビール』『竹富島で会いましょう』をひたすらリピート。
You Tubeでいろんな『安里屋ユンタ』の動画を片っ端から見まくり。
そして三線教室を物色中。(笑)

みんな明日帰る人たちばかりで、帰りの飛行機の時間も近いことが分かり、
明日帰る前にみんなで小浜島に渡ろう!とその場で決定!

みなさま泡盛でとってもいい感じになっていますが、
今の約束、ちゃんと翌朝覚えてくれているのでしょうか…
少〜し不安を感じながら、宴はお開きになったのでした〜。

明日は癒しの旅、ついに最終日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[0回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]