忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/3(日)。あいにくの雨。でも心は快晴!!

神戸国際会館こくさいホールで行われたBEGINのライブ
「ビギン20周年 うたの日10周年 だから今年はうたの年ツアー2010」
に行ってきました!!

念願の、初のBEGINのライブです♪

思えばBEGINとの出会いは、今年の5月の石垣島一人旅
ペンションで同日に宿泊していた方に
BEGINを聴くことを大プッシュされたのが始まり。

もちろん有名どころの曲は人並み程度には知っていましたが、
ちゃんと、あんな曲やこんな曲をじっくり聴いたことはありませんでした。

ということで、石垣から帰ってさっそくCDを購入。
宿で知った「オジー自慢のオリオンビール」がとっても気に入ったので、
とりあえず、それが入ってるヤツ。
ライブ盤2枚組の「BEGINライブ大全集」。
(そしてこれ以降、Amazonで次々とCDをポチることに…)

ど〜〜〜っぷり。
もう、ど〜〜〜っぷりハマってしまいました!!!

ブルースも島唄も。
どっちも心に芯からしみて、そして今までの20年を激しく後悔(笑)。
なんでもっと早く、BEGINをちゃんと聴いてなかったんだろうって。

温かくて、かっこよくて、楽しくて…
そんな様子がヒシヒシヒシヒシ伝わってくるライブ盤。
毎日激しくリピートしてたら、
そりゃ…必然的にライブに行きたくもなってきます!

先行発売等はすでに終わっていたので、
最後の砦、一般発売日にすべてをかけることに。

人生初の、早朝からチケット屋さんに並びに行くという、
なんとも高校生みたいなことをこの年になって経験し、
1階の最後列でしたが、チケットをゲットできました。
(もう、今度からはファンクラブで取る…)


そして待ちに待ちに待って待って、ライブ当日。
囃子にカチャーシーに、予習はバッチリ!!

小さな子供さんからご年配の方、男性女性問わず、
幅広い層のお客さんでいっぱいの会場。

神戸国際会館こくさいホールは初めてだったのですが、
とてもいい会場!
音がいい!
適度な広さでステージとも近い!
これから大阪or神戸で選べるときは、迷わず神戸に行こう。


内容のことはあまり書かない方がいいのかな。
とりあえず、セットリストは畳んでおくので、
ネタばれオッケーな方は下のリンクよりどうぞ♪
あ、でも曲順はぐちゃぐちゃ…


ライブ全体のことに触れると、
とにかく温かい!
『子供が泣いたからって連れ出さなくていいから。みんなで一緒に楽しもう』
『「パーマ屋ゆんた」はまだ慣れてなくて。子供たちのかわいい声を聞いたら、
歌いながら泣きそうになる』などなど…と
話してくれたのはボーカルの栄昇さん。

栄昇さんの優しくて包み込むような、
一瞬にして聴く者をとりこにするあのステキな声は、
内面から出ているものだということがよく分かりました。


それからなんと言ってもシンプル。そしてそれがベスト。

今まで私が行ったほかのアーティストのコンサートは、
最初から最後までガッチリと構成が固められていて、
基本のバンド以外にホーンにストリングスにダンサーがいて、
音も見た目も華やかで、ライブというよりは
ショーとして完成されたような感じのものが多かったような気がします。

もちろん、それはそれで否定する気は全くなく。
いいコンサートの数々でした。

で、今までコンサートってそういうものだと思っていたわけです。

でもBEGINは違った。
ボーカル・弦・鍵盤で構成されたBEGINの3人と、
彼らをサポートするメンバーがいる。ただそれだけ。
それだけで十分。

これはね、予習の段階でCDや映像でBEGINを聴いていて
感じていたのだけれど、
サポートも入れず、たった3人で奏でている曲なのに、
音がとっても多彩で何重にも聞こえてくるの!
え?BEGINて何人だっけ??って思っちゃうくらい。

これが音楽なんだと思った。

美術の世界も一緒。
デザインは引き算の作業。
ゴチャゴチャと一見おいしそうな要素をいっぱい盛るのは、
本質が磨かれていないことをごまかす手段。
だからそういうのはすぐに飽きちゃう。

BEGINは20年間、音楽と真正面から向き合ってきたんだね。
音楽を愛し、音楽に愛され、
人を愛し、人に愛されてBEGINの音になっていったんだね。

そういうことをしみじみと感じつつ、
徐々に盛り上がり系の曲へ!!

一部の空気の読めない人(お酒を召されてたのかしら…)を除き、
最初はおとなしめだった神戸のお客さんも
テンションがどんどん上がります!
歌詞を間違えて途中で曲を止めるというハプニングもあったけど、
これぞライブ!!って感じがしてすごく楽しかったです♪

ライブはナマモノ。イキモノ。
その瞬間の空気や雰囲気でどうにでも変わるし、
それでこそ、あぁ、大好きなBEGINの作る音楽に
自分も参加させてもらえたんだぁ、って嬉しくなります。

声が枯れる程にしっかりと、
憧れのイヤササーを連呼し、
憧れのあっりかんぱ〜い♪をきめ、
憧れの優さんの名を叫び、
筋肉痛になる程ばっちりカチャーシーも踊った!

心から満足!!心から感動!!
ほんっと、楽しかった!!!


今もまだ、彼らの生のすばらしい音が、
耳で、目で、体の中でイキイキしてる。
だからまだ、CDは聴けない。
なんかね、せっかくのキラキラした音を、まだ上書きしたくないの。
しばらくエアBEGINで過ごします(笑)。


栄昇さんへ。
心をそっと癒してくれる、優しい優しい歌声。
いつか、あなたのように、
温かいまなざしで子供を見つめられる人のおヨメさんになりたいです。

等さんへ。
ひとみオバーのファルセットにヤミツキで、
寝ても覚めても耳から離れません。
いつか、あなたのような人のおヨメさんになって、
夫婦でSPEEDを歌ってみたいです。(私は寛子ちゃんのパートで。)

優さんへ。
いつまでも末永く、あなたの音に魅了されていたいので、
どうかタバコは控えめに。
(ギタリストさんがタバコを吸う姿はかっこいいので、
やめろとは言いません。笑)
あなたのおヨメさんになりたかったです。



長々と最後までおつき合い、ありがとうございました♪




神戸のメニューです♪(ワタシの超個人的な感想つき^^;)
多分これで合ってると思うのですが…
曲順は分かりません!

・恋しくて ←1曲目から泣きそうになった。
・YOU
・流星の12弦ギター
・笑って僕を許して
・KOZA ←優さんかこいい!!
・ホームシックブルース
・防波堤で見た景色 ←この曲の優さんのキュキュキュ〜ンってとこ、好き♪
・三線の花 ←等さんの口説、やっぱりいい!
・パーマ屋ゆんた
・医者半分ユタ半分
・でーじたらん
・オジー自慢のオリオンビール
・アンマー我慢のオリオンビール
・かりゆしの夜
・涙そうそう
<アンコール>
・ボトル二本とチョコレート
・イチャリバオハナ ←ワンコーラスのみ。
・笑顔のまんま
・島人ぬ宝

拍手[5回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
はじめまして
こんにちは(#^.^#)

はじめまして♪ 私も、ビギン好きです。
癒されますよね。。。6年前に初めて行った時から
ハマってしまい、それから毎年、沖縄・八重山に行ってます。
つい先日も、石垣島&離島巡りして来ました^^

でわでわ、失礼します。
つぐみ URL 2010/10/05(Tue)14:21:46 編集
つぐみさん♪
はじめまして!
メッセージありがとうございます♪

ビギンほんとに癒されますよね〜。
彼らと出会ってから、
彼らの音がなかった日は一日もありません。
とは言っても、まだまだファン歴の浅い、超ビギナーですが^^;

八重山とってもステキですよね!
私もすっかりハマってしまい、
最低年に1回、欲を言えば2回以上!!を目標に、
日々お仕事に励んでいます。
管理人2010/10/05 23:55
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]