忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギター等を弾くときに使うピック。
三角っぽい形の。


2月の終わり頃だったかな。
大好きなBEGINがゲストで出演されていた、
ぐっさんこと山口智充さんの番組「ぐっさん家」を見ていました。

4人で郡上八幡をウロウロしながら、
最後にたどり着いたのがとあるピック工場。池田工業さん。
どうやらそこは、いつもBEGINのピックを作られている会社だそうで、
過去のツアーで使われていたピックの見本なんかが
たくさん映っていました。

そこへ一言、「一般の人もオーダーできます」のナレーション。
そんなん言われたら…作りたくなっちゃいますよね!?(笑)

さっそくサイトをチェックしてみたら、1ロット100枚からオーダーできるとのこと。
100枚か…まず使い切れないよね^^;
でもせっかく一五一会も始めたところだし、
お店に売ってるピックで気に入るデザインってなかなかないし…
どうしようかなぁ…と迷っているうちに4月に。


秋冬が繁忙期である私の仕事もようやく一段落。
ふと、あのピックオーダーのことを思い出す。
も一度サイトをな〜んとなく覗いてみる。

ふむふむ…
版下データをIllustratorで自分で作れば、版下代は浮くのか。

ちょうどそのとき、Illustratorを使ってお仕事中だったもので、
開いてたんですよね〜。

で、な〜んとなく、サイトに載ってるピックの形状見本の中から、
テレビで見たヤツっぽいのをトレース。
で、な〜んとなく、私の好きなモチーフである鳥を描いてみて。
あ、私、海も好きだから、海的な要素も入れたいよね♪
sawawaって入れてみると、よりオリジナルっぽさが出るかな♪

とか遊んでいるうちに、アラできちゃった、デザイン(笑)
こんな感じです。

私の代表作を簡素化した鳥。
それから、昨年行った石垣の美しい海で、
底から上がってきた気泡が太陽に照らされてキラキラきれいだったので、
そのイメージ。


できてしまったものは、オーダーするっきゃないよね!(笑)
ということで、Illsutrator10で保存してメールでデータ入稿。
もちろん、自分でデータ化できない方は、
手描きでスケッチしたものを送れば
池田工業さんでやって頂けるようです。(別途料金が必要)

申し込みの際、
数ある中から、ピックの素材、形、厚みを選べるのですが。
これ、今回のこだわり!
せっかくBEGINと同じところで作ってもらうのだから。
憧れの島袋優さんのと同じ仕様にしてもらえないか問い合わせたところ!
できるとのお返事を頂きました!!すごく嬉しい〜♪
少し気になっていた厚みも、
自分がいつも使っているのと同じだったので安心。

印刷の色は私の好きなブルー系の箔を選びました♪
データに問題がないことを確認して頂き、代金を振込み。

そして待つこと約2週間♪
完成品が届きました〜☆



かなり気に入りました!!
0.25ptという、結構細い線も使いましたが、
印刷でもキレイに出てました!
これだけ細部までキレイに出るなら、
もし次また作る時は、もっと細かい模様にこだわってみても大丈夫そう♪
おまけでケースもつけて下さいました。


金型も一緒に送って下さいました♪


我が家には工具や金具が豊富に揃っておりますので(笑)
自分で穴をあけ、ストラップにしてみました。
BEGINストラップと一緒につけてみたヨ♪

穴あけもお願いすればやって頂けるのかもしれませんが、
やっぱりハンドメイド作家としては、
自分でできることは自分でやりたいでしょ??

これでいつ何時!
突然演奏しなければならなくなっても!
準備だけは整いました!
(ただし、演奏する技術が整っていませんが!笑)


さて、ケースから溢れんばかりのピックの山…
どんなに毎日激しく練習しても、
これだけの数を消耗するのには一生かかりそうなので^^;
とりあえずお友達やご希望の方に配ろうと思います♪

もし、もらってやってもいいぞ〜、という方がいらっしゃいましたら、
プライベートや講習会等でお会いしたときなんかに
お声をかけてくださいね〜♪


池田工業さん、ありがとうございました。
レスもすごく早くて丁寧で、
印刷もきれいだし、予定より早めに仕上げて下さったり!
さすがプロも愛用しているピック屋さんだなぁと思いました。

これからますます一五一会で遊ぶのが楽しくなっちゃうな^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[9回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]