忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/9(土)、7/10(日)の二日間、
大阪城音楽堂でのBEGINの野外ライブ「パイナップルコンサート」に
行ってきました♪
4公演だけの限定ツアー。

前々日は一日中、雨。
しかもライブの日は傘マークの予報が出ちゃってる…
そろそろ梅雨明けかも、という噂は出てましたが、
間に合わないかな…

と思いきや!
ライブ前日の金曜日は朝からとってもいいお天気!
そして待ちに待った梅雨明け宣言!
それとともに、ライブ当日の傘マークも消えました♪
やった♪ワタシ、晴れ女なのです☆


土曜日は前から4列目、ピアノの等さん側の、もう本当に端の端。
そして日曜日は!
なんと最前列!大好きなギターの優さんの真正面の
かぶりつきの席でした!!

いつもファンクラブでチケットを取るのですが、
今のところ1桁台の席がほとんど。
悪かったのは3月の武道館のときくらいかな。
それでもアリーナには入れたけれど。

2日間とも、最後まで元気がもつだろうか…と不安になるほどの
ものすごい日差しでしたが、
不思議と始まる直前になると太陽が雲に隠れて、気持ちのいいライブでした。
やふぁやふぁ(やさしく、そよそよ、みたいな意味)と風が吹いていました。


うちわが配られました♪
もうすぐ出る島唄ベストの。

セットリストはもう最高!!
大好きなアルバム「Ocean Line」から4曲も!
「国境を吹き行く風」
「夏の花火」←すごく好き☆なので嬉しかった〜!
「ハイサイCalifornia」
「部瀬名のビーチ」
を聞けました♪
7年も前のアルバムなので、今さらこんなに聞けると思わなかった!
夏をテーマにしたCDだけあって、今回の野外ライブにピッタリ。

ヤファイアンミュージック。BEGINの造語です。
ハワイアンと、カントリーと、島唄と。
力が入っていなくて、やふぁやふぁと風が吹き抜けるような、
気持ちのいい音楽を今年は目指しているとのこと。

それをまずは大阪のみんなに聞いてもらいたかったと言ってくれました。
4回だけの限定公演のうち、2日間が大阪。
BEGINは何かと大阪贔屓なので嬉しいです。

ライブ全編通して、やふぁやふぁと時間が流れます。
BEGINのライブでは定番の
「恋しくて」「涙そうそう」「かりゆしの夜」が入っていない、
とても珍しいセットリスト。
でもすごくよかった。

普通のミュージシャンは、新しいアルバムをリリースして、
それを引っさげてのツアーというパターンが多いと思いますが、
今回新曲はゼロ。
定番の曲も入っていない。

それでもあれだけ魅せて、惹き付けるのはさすがの一言です。
本物だからなんだろうなぁ。

島唄からはこんな感じ。
「竹富島で会いましょう」
「昔美しゃ今美しゃ」
「爬竜舟」
「オジー自慢のオリオンビール」
「アンマー我慢のオリオンビール」
「祝い古酒」
「でーじたらん」
「パーマ屋ゆんた」
「島人ぬ宝」
炎天下、盛り上がり系の曲ではしっかり踊って声出して、死ぬかと思った…

そのほか、「笑顔のまんま」「うたがうまれる」、カバー曲を3曲ほど。
あ、あと「SLIDIN' SLIPPIN' ROAD」。
あれ?「SLIDIN'〜」は50歳になるまで封印してたんじゃ…?
今回であっさり解禁、それについての弁明はいっさいナシ(笑)。
歌詞は元のままで。
あと7年ほど聞けないのかと思ってたので嬉しかったです♪

土曜日のアンコールでは、お客さんからのまさかのリクエスト曲、
「Blue Snow」が!!
夏空の下のクリスマスソング、ある意味貴重な体験(笑)。

日曜日はそれに懲りた(笑)のか、
リクエストは受け付けない体制に。
しかし、お客さんは強かった…
私のすぐ近く、最前列ど真ん中の女性が、
どーーーーーしても「恋しくて」が聞きたかったらしく、
粘りに粘り続け、叫び続け、
根負けした栄昇さん「じゃぁ、1番だけね」と、
ついにリクエストが聞き入れられました(笑)。
泣いて喜んでおられました。

あとは1日目に演らなかった「三線の花」が聞けて感動でした。

少し短めのライブでしたが、大満足の内容!
まぁ…あまり長いと倒れる人が出てくるかもだしね、夏の野外は。
BEGINのライブは小さい子供さんからご年配の方までいらっしゃるので。

それにしても、2日目の、これ以上ない良席。
あんな目の前で憧れの人の演奏を2時間も見られて幸せでした。
今回はウクレレもたくさん弾いておられたので、
ついつい手元を凝視していました。
いつも三線&一五一会とばかり遊んでいる私ですが、
放置気味のウクレレもがんばりたくなりました!
好きな人がやること、持ってるもの、なんでもマネしたくなるのです♪


秋からはまた、新しいツアーが待っています。
関西はまたたくさん来てくれるので、たくさん申し込みました☆
6月のうたの日コンサートの赤字補填ツアーらしい(笑)。
ライブ翌日のラジオ番組に出演された際、そう言ってました。
そうだろうと思ってましたが、やっぱり^^;

そんな感じで今年の私の夏はもう終了してしまったので(笑)、
残る7月、8月はお仕事に最大集中です。
そしてまた秋に、BEGINが関西に戻ってくるのを楽しみに待ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキング

拍手[2回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]