sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!!
新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
今や私の仕事になくてはならない存在のMac様。
1〜2か月程前からご機嫌ナナメ…。
まだ購入してから2年も経ってないのに…。
電源を入れるといつものように”ジャ〜ン♪”という起動音は鳴るのですが、
そのあとすぐに”プープープー”というビープ音3回が繰り返され、
画面がブルーのまま、起動しないという状態に。
最初の頃は一度電源を落として再度立ち上げると起動できたのですが、
ここ数日はそれを何度も何度も何度も何度も…繰り返さないと
起動してこなくなりました。
一度起動してしまえば、動作に何の異常も見られないのですが。
だからMacを使い終わっても、
「次はもう起動しないかも…」という恐怖から電源を落とせず、
スリープ状態で数日を過ごしました。
私なりにいろいろ調べてみたところ、
どうやらメモリに異常がありそう。
でも電話やネットでアップルに修理に出すと、保障期間も切れているし、
ひっくり返りそうな料金になる!?
てことで、最終手段、一度自分でメモリを抜き差ししてみよう!
と決心しました。
メモリはとても繊細で、ちょっとパチッと静電気が起きただけで
ダメになってしまうもの。
そう説明を受け、Mac購入時、増設はお店でやってもらったんですよね。
静電気、起きやすい季節ですしね…。
勇気がいりましたが、細心の注意をはらって挑戦。
作業は無事に終わりましたが、やっぱり”プープープー”は治らず。
PRAMクリア??や全てのコードを抜いて30秒放置など、
ネットに書いてある対処法はいろいろ試してみたものの効果なし。
アップルに問い合わせると、お兄さんはとっても親切で丁寧でしたが、
やっぱり症状は同じ。
でも、お兄さんより耳寄り情報。
アップルストアへ自力で持ち込むと、原因がメモリの異常だった場合、
新しいメモリの料金だけで済むとのこと!
さっそく心斎橋のアップルストアの予約を取り、
Macさん抱えて行ってきました。
いつ行ってもキレイ〜♪オサレ〜♪なアップルストア。
店員さんもとっても親切さわやかです。
2Fに案内され、症状を説明して電源を入れるとあの”プープープー”。
やっぱりメモリの問題でしょう、ということで、
奥の(静電気が起こらないようになっている)場所で
詳しく診てもらうことになりました。
待っている間はMacBookが貸し出され、
ネットもできるので退屈しなくて済みました。親切〜♪
そして奥から戻ってきた私のMac。
ドキドキの診断結果は、やっぱりメモリの故障。
あ〜、やっかいな病気じゃなくてよかった〜!
メモリだけ取り替えれば済むのね〜!
それも悪くなっていたのは、 増設した方の、
アップル純正じゃない方のメモリ。
…よく、アップルは故障が多いって聞くから疑ってたけど…
ゴメン、りんごさん。
そうだよね、今のMacに替える前のMacなんて、
スペックももっともっと低かったけど、
8年間異常知らずだったものね。iPodだって壊れたことないし。
結局りんごさんは何も悪くなかったのですが、
手際もいいし親切だし、料金はもちろんタダ。
滞在時間はおよそ20〜30分程度??
最後は車までMacを運んでもらいました。
今度はその足で、Macおよび増設メモリを購入した家電量販店へ。
メモリはバッチリ保障期間内だったので、
ここでも無料♪
仕事で使っているMacなので…と最初に告げておいたのがよかったです。
本当はメモリは交換ではなく、修理になるのだそうです。
でも年内の修理はムリと製造元から連絡があったそうで、
それでは仕事に支障が出るでしょうから、ということで、
特別に新品と交換してくれました!
満足しておうちに帰り、
再度ドキドキのメモリ取り付けを自力で行い、
私のMacさんは無事回復いたしました〜♪
よかったよかった。
とかしているうちに、写真教室の時間に!!
写真教室のお話はまた今度〜。
PR
COMMENT
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新記事
(04/23)
(04/16)
(04/02)
(04/02)
(04/02)
ブログ内検索