忍者ブログ
sawawa初の著書本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』出版!! 新作の紹介や羊毛フェルト教室(東京・大阪・兵庫)のお知らせ、作品集掲載情報、また、毎日の生活の中でみつけたsawawa的カワイイの瞬間や、心の動いた一瞬を切り取ってアップしていきます。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3連休に、和歌山県・串本へ遊びに行ってきました。
途中、ケータイからブログにアップしましたが、なぜか写真が横向き…
ブログのせいなのか、ケータイのせいなのか、ナゾ。
でも沖縄旅行のときはちゃんと縦向きになってるから、その後に機種変したケータイのせいかな…。
改めてデジカメ写真をアップしま〜す♪

串本はさすが本州最南端の町!11月とは思えないポカポカ陽気でした。

新大阪駅から特急に乗って3時間。
同じ関西圏ですが、東京に行くより時間かかっちゃいますね〜。

まず初日はホテル近くの橋杭岩(はしぐいいわ)へ。
海に岩がニョキニョキと一列に隆起している、不思議な奇岩群。
潮が引くと近くまで歩いて行けます。右端の写真が引き潮のときの様子。

[橋杭岩の伝説(現地の看板より)]
その昔弘法大師が紀州行脚の際、この地に立ち寄り向かいの大島へ渡るため
天邪鬼に手伝わせて橋をかけ始めたが、天邪鬼がくたびれて鶏の鳴声をまねたので
大師も夜が明けたと思って中止し、その橋杭だけが残ったといわれている。

ありがた〜い弘法大師さん、なんだかちょっとかわいらしいエピソードですね♪

今回の旅行は友と2人、何の計画もたてずに始まったので、
3日間の予定はホテルのロビーに置いてある観光案内等を参考に決めることに。
その中に何やら気になる1枚のビラが。
いかにも手作りっぽいカラーコピー用紙に『わたしが船長です!』と書かれたオジサン。
『イカ釣りしながらトビウオすくい(PM7:00〜PM9:00)』

…行くことにしてしまいました。


漁船に乗ること自体が初めてなのに、しかも夜の海!ドキドキです。
ポイントに着いたら写真にも写っている魚集め用のライトを点けます。それまでは真っ暗!
点けた途端に朝と間違えた魚たちがたっくさん集まってきます!!
今からトビウオがビュンビュン船に向かって飛んでくるんだぁ〜!よけなきゃ!でもすくわなきゃ!

…って全然飛んでこないやん…。最初は勢いよく集まって来た小魚たちはどこ行ったん??
…そして誰もいなくなった…。
ポイントを変えてライトを点ける、またポイントを移動するライトを点けるを繰り返すけれど、
とうとう最後までイカにもトビウオにも出会えませんでした…。
酔い覚悟で外海まで行くと少しは捕れたようですが、あきらめて帰ってきました。
やっぱり海は夏ですね。また来年〜。

2日目は串本海中公園へ。
ここでは海の底が見える船に乗れたり、ウミガメプールがある水族館があったり、
ダイビングができたりします。

海の真ん中に作られた建物の中の階段をぐるぐると降りて行くと…
窓から海中が見える部屋に着きます!
関西にもこんなにキレイな海があったんだ〜!青や黄色の見たことのない魚がたくさん泳いでいます。
魚さんたち、怖がらずにすぐ近くまで寄ってくるんですよ〜。

ちびっこたちに混ざりながら海中公園を満喫し、続いては本州最南端の地、潮岬へ。

潮岬灯台と本州最南端の風景。
よく晴れた日だったので、青い空と真っ白な灯台のコントラストがとてもキレイでした。
高いところはニガテな私。せっかくなのでてっぺんまで登りましたが、ちょっと怖かった…。
でもフィレンツェのドゥオモてっぺんよりマシかな。

灯台近くでステキな風景発見。木のトンネルです。
ここを進むとトトロに会えます(たぶん)。

最終日は残念ながら雨が降ったりやんだりのお天気…。
すぐお隣の島、大島へ渡ってきました。

樫野埼灯台。
トルコ人は親日家の人が多いっていう話、聞いたことありませんか??
それはこの地、この灯台に由来します。
その昔、明治時代、台風で座礁したトルコ船を大島の人たちが献身的に助けた、
というエピソードがありました。
そのとき、遭難したトルコ人たちが助けを求めて崖をよじ登ってきたのがこの灯台。
詳しく書くにはスペースと文章力が足りないので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/エルトゥールル号遭難事件
↑こちらをどうぞ。
(日本語アドレスなのでリンクがはれない…アドをコピペしてくださいませ。)
そんな心の温かい島人にぜひお会いしたかったのですが、島人を一人も発見できず。

そんな串本ではトルコにまつわるものをちょこちょこ目にします。
お昼ご飯は大島から串本に戻り、トルコ料理屋さん『オスマンコナック』で。
このお店は大島のトルコ絨毯屋さんの、トルコ人のオジサンから紹介されました。
関西弁を話す、オモローなオッチャンです。

今日の日替わりランチはひよこ豆と鶏肉の煮込み。
ごはんと一緒に食べるとおいしかったです♪
サラダには酸っぱめヨーグルトがドレッシング代わりに。
この食べ方、イケる。

3日間、のんびり楽しみながら串本を満喫しました☆
これで明日がお休みならサイコーなんですけどネ。この連休に遊びに行かれた方はみなさん同じ気持ちですよね〜。
次回にまた楽しく休暇が過ごせるように、明日からがんばりましょうね!

明日(火曜日)はABCクラフト枚方店さんで羊毛の講習会です。
クリスマス向けの作品を作りますヨ♪
お時間がありましたら遊びにいらして下さいネ〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキングへ
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
クリスマスに向けて手作り情報を探されてみては??
いつも応援ありがとうございます♪

拍手[1回]

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
*sawawaホームへはこちらから*
このブログで紹介しきれていない作品も多数掲載しています♪ ぜひお立ち寄りください。
*管理人 池口紗代について*
略歴・掲載作品集の紹介などがご覧頂けます。
sawawaについて
↑↑sawawaについて↑↑
*羊毛フェルト講習情報はコチラ*
羊毛フェルト教室の情報はコチラ。
羊毛フェルト講習会
東京・大阪・兵庫等のsawawa羊毛フェルト教室情報をご覧頂けます。
★ランキングに参加しています★
2種類のブログランキングに参加しています。それぞれ1日に1クリックで1票、このブログに投じられます☆気の向かれたときにでもポチッと押して頂けると嬉しいです♪
日々のつぶやき。
最新コメント
[03/10 まお]
[02/26 まこ]
[02/10 nikokitimaru]
[02/09 まお]
[04/05 puu]
ブログ内検索
ケイタイ用QRコード
ケイタイからもこのブログをご覧頂けます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』
sawawaの著書本、好評発売中♪
羊毛フェルトのやさしいテクニック


羊毛フェルトの小さなアクセサリー2


羊毛フェルトの小さなアクセサリー
amazonなら送料無料♪
Photoback
sawawaが制作・撮影した作品を一冊の本にまとめました。
webでご覧頂けます。
sawawaの作品掲載の羊毛フェルト本
アンケート♪
羊毛に関するアンケートです。クリック・コメントお願いします。
Copyright © daily sawawa-羊毛フェルト、布小物、手作り雑貨の創作日記。 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]